toggle
川崎市内の「地域包括支援センター」は市から委託を受けた法人が設置運営している公的機関です。
2020-05-22

Zoomを使おう!

新型コロナウイルスが世の中で確認されてから早半年…。
コロナ禍では、人との接触を減らすためにテレワークやオンラインでの交流が勧められているところです。
福祉に関わる我々にとっては、生のご本人の様子や温度感を知ることはとても大切な仕事ですが…
そうは言っても、日々「オンライン」に慣れていかねばと、地域のケアマネジャー向けに「Zoomを使おう!」と題して

1部:Zoomを用いて、参加者と会話ができるようになる
2部:新型コロナによる緊急事態宣言中における意見交換

を開催してみました!

全く初めてのオンライン操作をするに当たり、パソコンやスマートフォンの扱いを電話で四苦八苦しながらお伝えし、
地域のケアマネジャーのお顔がパソコン越しに現れた時は、思わず「つながったぁ~!!」と喜びのあまり両手を振ってみたり…
人と繋がることがこんなに嬉しいことだなんて…改めて実感しました。

今後も、オンラインで「Web会議」などのツールを活用して…オンラインならではの難しさもありますが…色々な人と交流したり、たくさんの人と学びあったり。

例えば、
ケアマネジャーの業務の一つである “サービス担当者会議” 開催時に、遠方のご家族なども参加できるようになったらいいな、とか、
なかなか自分の時間を取りづらい介護者の方同士も、このようなツールでつながることができたらいいな、とか…
想いは膨らみます。

私たちも地道に頑張ります♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA