toggle
川崎市内の「地域包括支援センター」は市から委託を受けた法人が設置運営している公的機関です。
2020-02-21

今こそ “正しい” 手洗い

「新型コロナウイルス」の発表が最初になされたのは年明け早々…
誰も感染する可能性がある中、今月半ばには日本政府からも「不要不急の外出は控えて」と呼びかけがありました。
マスクや消毒用アルコールが品薄の中、感染予防できるポイントになるのが「正しい」手洗いです。

先日、マロンカフェで「有効とされる」手洗い方法を実践&参加者の皆さんにお伝えしました♪

皆さんはどんな手の洗い方をしていますか?
手のひらをこすり洗いはしていても、‟指先“や‟指の間” そして手首を洗っていますか?

ドアノブ、照明のスイッチ、外出先での手すり、エレベーターのボタン、携帯やスマートフォン、金銭のやりとり…
ウイルスが介在する場所は、たくさんあります。

しかし!
しっかり「手洗い」30秒!その後に流水でよ~く流して、「清潔な」ペーパータオルでしっかり拭き取ると…
なんと!
ウイルスの99%以上は除去できるそうです。

ちなみに、この30秒…「もしもしカメよ♪」の歌、約2回分です。神経質になり過ぎず、感染予防を習慣化しましょう。

石けんをよく泡立てて、次のイラストの順番で、手をしっかりと洗ってください。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA